堀病院 東手城クリニック

〒721-0962 広島県福山市東手城町1丁目3−11 東手城ヘルスケアモール内
診療時間:午前9:00~12:00、午後15:00~18:00、木・土午後、日・祝休診

堀病院 東手城クリニック

電話での問い合わせはこちら

インターネット予約はこちら

堀病院 東手城クリニック

かゆみ/湿疹

かゆみ/湿疹

湿疹の原因

湿疹は肌のトラブルの中では最も多いもので、ある統計では皮膚科受診患者のうち3割が湿疹であると言われています。湿疹は幅広い症状があらわれます。
湿疹の原因も非常に様々で、花粉やダニ、ハウスダストなどのアレルギー物質、薬や化粧品、水仕事や日光なおのによる肌への刺激、最近ではマスクを長時間つけていることが原因で肌のトラブルが起こるケースもあります。

湿疹の症状

湿疹は幅広い症状があらわれます。これくらい大丈夫と放置してしまうと症状が悪化して、長期間治療を行わないといけないということもあり得ますので、お肌の異常を感じた場合はお早めにご相談ください。

<湿疹の主な症状>

・肌の赤み、かゆみ
・ぶつぶつなどのできもの
・はだのかさつきやめくれ

<湿疹が原因でいかのような症状が現れる場合もあります>

・水ぶくれやのう胞(膿が溜まったふくれ)
・肌がじゅくじゅくする
・肌が固く・分厚くなってしまう
・色素沈着 など

湿疹の治療方法

湿疹は肌が炎症を起こしているためにかゆみなどの様々な症状が出ているため、炎症を抑えるための薬(主に軟膏などの肌に塗る薬)を処方することが最も多いです。症状が強い場合にはアレルギーを抑えるための内服薬を処方することもあります。
また保湿などの日ごろのスキンケアも大変重要なためしっかりと行うようにしてください。

LINEで受診予約